ぽやしみシュヴァルツ

主にヴァイスシュヴァルツの事について書きます

イカサマについて

こんばんは、ぴのです。

 

タイトルからして不吉ですが、今回はWSにおけるイカサマについてです。何故これを書いているかというと、まぁやられました(苦笑)

なので、注意喚起とこんな手口でやられたという情報の共有をしたいと思いこれを書きます。

 

 

7月6日、秋葉原の某ショップの公認大会に出たところ、1回戦でペルソナと当たりました。お互いデッキを交換し相手のデッキをファローシャッフルをしていたところ、2.3枚に明らかなスリーブの角に爪で引っ掻いたような白い傷を発見します。かなり使い込まれていそうなスリーブだったのでただの偶然だろうと思い込み、そのままシャッフルを続けデッキを返します。ELT杯のマーカーで先手後手を決め、相手が先攻をとりマリガンして試合が始まりました。相手はドローセッツー後、初手で移動を置き、アタックフェイズに入ります。ここで俺は気づきました。デッキトップのカード傷あるなぁと…。捲ったカードは風でした。

ターンもらって青ブタを使っていた俺は移動で1パンします。ここで相手のデッキトップ見るとまた白い傷があります。まさかね…? ダイレクト2点で。(1枚目)キャンセル。黄色のストブでした(白目)

その後も傷があるたびcxが出てきました。呆れを通り越して面白かったですね。こちらからも山のcxの位置全部わかるわけですよ。逆に利用できるけどこれ大丈夫?

結果として相手の1周目が終わったところで控え室を見せてもらい、裏向きにして傷ありカードをこちらで全部抜き出してcxだという事を相手と確認し、ジャッジを呼ぼうとしたところ逃げるようにサレからドロップして帰りました。本人曰く友達のデッキだったからそんなの知らなかったとのこと。もう少し上手い言い訳思いつかなかったんですかね?

 

ショップの店員には事情を伝えましたが、中野のお店じゃあるまいし、一々対応してくれるわけではないのでやはり自分で気づくしかないと思います。また、ショップ大会程度でそこまでする必要ないだろと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、イカサマするやつと遊ぶ意味ってありますか? 俺は嫌です。今回のもお金を払って大会に参加してるわけですし、なにが楽しくてそんな奴とやらなきゃならんのか…。むしろ無駄にした30分返せって思ってます。

 

WSやる時くらいこんな事気にせず楽しくやりたいですね。しかも秋葉原の公認って変なの何人かいるんですよねー。カードの右下全部極端に曲げててスリーブに手垢マーカーつけてるやつとか。そういうのもあって公認大会自体に出る回数が以前よりがくっと減りました。WSに費やせる時間自体も減ったのもありますけど。

とりあえずスリーブ汚かったら少し意識することをオススメします。そんなんで負けるのくだらないです。にしても大型大会でもCSでもない公認くらいの大会でなんでこんなことするんだろう…。

 

 

 

以上、愚痴も入りました。

ハンネここでは晒しませんでしたが、聞きたい方いればDMで答えるのでそちらで。

 

ぽやしみ。眠いので文章変だったらごめんなさい。