ぽやしみシュヴァルツ

主にヴァイスシュヴァルツの事について書きます

そういえば、しろくろメモリアルカップ

こんにちは、ぴのです。

みなさんしろくろフェスは楽しかったですか?あれから1ヶ月以上経つらしく今月末は仙台地区です。そんななか今回はしろくろフェスで開催されたメモリアルカップ2015で使用したデッキを戦績と共に今更紹介します。全く意味がわからないですね。

 

 

お先にデッキから。

 

f:id:menma0918:20190611110227j:image

 

いつものです。

 

 

 

1回戦 錬金術 後 ×

つい数日前に行われたメモリアル2017の初戦で当たった人とまた当たりました…。その時負けていたので今度こそとリベンジマッチ。

…普通に思い出6枚飛ばされ1リフされ回復連打され負けました。3レベ上げるのが精一杯。タイトル的に抽選あると思ったので次に切り替え。

 

 

2回戦 3色GF 先 ◯

マリガンで武蔵とクロエ見えたのでまさかと思ったらアマコン。ざーけんな。

先攻移動投げたら相手3パンしてくれてラッキーって思ったら2つ止めて先上がりできず。そのまま天都2面並べられるも1面9000だったので集中2面ガウルにオカ研のパンプ振って天都1面割りつつなんとかガウル2面75ラインを立てる。返しに天都が9000のままガウルに突っ込んできたので振袖で返し面取り成功。その後後攻3パンや集中当たらなかったことから相手は手が枯れ、盤面も打点も優位に進み相手3-5こちら2-2と一方的になるも2/11から2噛みしやがり8枚確山をさらす。美夏も回収できず、南瓜で2-3-3-5を作られたが5を弾いて返し武蔵で詰めて勝ち。

 

 

3回戦 彗星 後 ◯

深海の次に当たりたくないタイトル。

マリガンで集中ガウル2枚ずつ揃う強ムーブ。が、相手は天才らしく1周目4キャン2ヒット扉噛みストブ持ちながら6戻りの1-1リフ。なぜか扉で1/1応援回収されなかったので、島風でガウル3面のラインを抜けず一方的有利展開に。バーンメタも飛んでいたので、最後は集のクロシューで〆。

 

 

4回戦 不戦敗

やらかしました。気をつけてたつもりだったんですけど、アナウンス聞こえてなくて5分経っちゃいました。まわりも結構遅刻カードさしてあったので本当にアナウンスしてなかったんじゃないかとも思ってます。

対面が不利ではないSAOだったのと、やはり全勝ラインにギルクラがいなかったので勝ててればトナメ行けたかもと思うとやるせないですね。

今後の教訓にするとします。

 

 

 

最後に今回のデッキについて書きます。

 

L3帯

武蔵4

早出し武蔵。4入れましょう。

 

楪いのり 3

散々4って言われたんですけど3。ヒールに連動で控え回収ついてるだけですよ?回収したところで山弱くて次のターンないんだからクロシューついてる集増やしたほうが良くない?

2にしようか迷いましたがチェンジ元入ってたのと赤ヒールなので3。

 

桜満集 2

ヒールは5本と決めていたのでこちらは2に。彗星が環境に多いと考えたので武蔵使えない時の詰め札として使おうかと。そもそも彗星相手だと武蔵多面早出しを結構するんですけどね…。

cxと応援込み14000までは出るので友利拳持ってなければ踏めるはずです。持ってたらオカ研でパンプ振るか風か諦めで。

 

 

 

レベ2

 

ガッツンダー 2

扉連動で控え回収ついたガッツンダー。言わずもがな強い。

主にGFの神楽坂の見た目超えに使います。きちんとガウル面を形成できていればチアダンスされないので助太刀持ってない事も多々あり、エウテルペ貼れれば控え回収もできるので、見た目抜くだけでも意味があります。

後述するチェンジ元入れたため2枚。

 

レベル応援 2

入れ物オカ研の次に強いかもしれない。ギルクラ使う意味ですね。毎ターントップチェック2回楽しい。

たまに2面するので2。

 

美夏 2

対GFの数を考え、ピンだと欲しい時さわれないことが多そうなので2。最近の環境では美夏ピンのことが多いので、1枚見えてると警戒されないかなとも思いました。

 

チェンジ元 1

ストパンプ入れないと神楽坂を圏外から踏めないのと彗星相手に早出しが強いのでピン刺ししました。昔は早出しに対する解答がガッツンダーや相殺ではなく美夏拳というタイトルが多いので、余裕がある時は積極的に早出しを狙います。

 

 

レベ1

 

ガウル 4

キャントリ使わないなら4以外あり得ん。

 

バニラ 3

65ラインに振袖構えるだけでも昔は強かった…。入れ物のおかげでアタッカー7あれば戦えるので3。

 

振袖 3

4入れるか悩みましたが美夏2にしたので助太刀6枚はいらないと思い3。

 

 

レベ0

入れ物4 オカ研4

4以外あり得んその2と3。むしろ15年環境で3以下はなぜこのタイトル握ったの?

 

移動 4

コンソール移動ってだけでも強かったんや…。手切れるし5枚集中になるし4。

 

フィレス 2

実質3500のフィレスです。キルラキルよりも早く35フィレスは存在してたんですよ。このすばのフィレス使ってる人間違えないでくださいね。

山にさわる手段他にないのでピンではなく2。

 

0相殺 1 35涯 1

フィレス0相殺35涯の枚数は自由枠な気がしますが、終わった後に考えるとGFToLoveる多い読みならば相殺2で良かったかもしれませんね。

 

 

cx

5扉3風

エウテルペ4枚は確定として、残り4枚を扉風炎2000/1で分かれるかと。控えは充分さわれるのと炎強い場面がこのタイトルでは少ないので扉1と風3を選択しました。

ところで勇気の試練のいのり可愛くないですか?

 

 

 

以上、ぽやしみ。

何かあればツイッター(@ufo_pino pino)まで。