ぽやしみシュヴァルツ

主にヴァイスシュヴァルツの事について書きます

19年しろくろ環境について

こんばんは、ぴのです。

復帰するにあたり、環境上位~中堅タイトルのカードと動きの把握は必須と考えたので、上から書ける限り書いていこうと思います。前提として、これを書いているのは2月なので3月のアジア選手権と5月のしろくろフェスに向けたものになっています。

 

さて、まず初めにですが19年前期の規制からみていきます。

 

ラブライブ!サンシャイン!!
1枚まで使用可
MIRAI TICKET”渡辺 曜 LSS/WE27-21,
LSS/WE27-21SP
3種選抜
恋になりたいAQUARIUM”黒澤 ルビィ LSS/W45-005,
LSS/W45-005R
青空Jumping Heart”小原 鞠莉 LSS/W45-068,
LSS/W45-068SP
MIRAI TICKET”桜内 梨子 LSS/WE27-19,
LSS/WE27-19SP
BanG Dream!
使用不可
キラキラを求めて 香澄 BD/W47-P28,BD/W47-P28S
3種選抜
市ヶ谷有咲 BD/W47-082,
BD/W47-082SP
“クライブ”有咲 BD/W47-099
がんばれパン BD/W54-065
ひなろじ ~from Luck & Logic~
2種選抜
見守る者 学園長 HLL/WE29-11
おもてなし 夕子 HLL/WE29-28,
HLL/WE29-28HR,
HLL/WE29-28SP

 

この他にミルキィホームズコーデリアのお花畑が1枚制限に緩和されましたが、ここでは割愛します。

18年後期の結果を受けて、猛威を振るったサンシャインとバンドリ、害悪デッキと名高かったひなろじにメスが入り、これにより各タイトルの強みの面取りバーン、光景逆圧縮友希那、マーカー多面圧縮は死に絶え、特にエクストラブースター2つしか出ていないひなろじにとっては大打撃だと思われます。

 

 

ここから上位タイトルについて考えてみたいと思います。ここでの上位タイトルは地区大会ネオスでの全勝にいる可能性が高いと思われるタイトルです。

上記の規制により、現状は18年後期の4強のなかで唯一規制のかからなかったSAOが一歩抜け出ている印象です。また、1月に新弾がでたミリマスや規制がかかってもプールの広さから型の多いサンシャインと3月に追加のあるバンドリ、5番手には入っていたこのすばあたりが19年最初の上位タイトルとなるのではないでしょうか。もちろん出たばかりのオバロや今後出るゴブスレ角川あたりがどうなるかにもよりますが…。

 

次に中堅タイトルです。ここでは地区ネオス1敗ライン、トリオ全勝or抽選タイトルになりうるものを考えます。

思いつく限りではリゼロRewriteまどかサマポケGGOアポごちうさダリフラ冴えミク進撃物語デレシュタゲろじミルキィあたりでしょうか。ゆらぎとレビュも全く話聞かないですが、おそらくこちらに入ってくるでしょう。可能性あるところを考えてたらキリがないですが、これほど多くのタイトルにチャンスがあることはカードゲーム的には良いことだと思います。

 

 

次回から各タイトルそれぞれについて公式&公認大会のレシピなどを踏まえて少し書いていきます。3回に分けて投稿すると思います。

 

(P.S.知り合いの方でレシピ提供してもいいよという方募集してます…。ミリミルキィゆらぎレビュオバロは参考例が少なく特に…。2月いっぱいくらいまで集めてます、もし良ければDMください。)